ADHDのケアレスミスを少しでも減らすにはどうすればいい

発達障害のひとつであるADHDですが、この特徴に「ケアレスミスの多発」があります。
これは仕事や勉強だけではなく日常生活においてもよく起こります。
たとえば「忘れ物が多い」「よく遅刻する」などがあります。

このADHDの特徴であるケアレスミスを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

それは「日常的に間違い直しの習慣をつける」ような心がけが大切かもしれません。

ADHDの発達障害に人ほど見直しを嫌う傾向があるのも事実です。
自分ではちゃんとやった、完ぺきにできたという自負があるからこそ、見直しや間違い探しは嫌に感じるのです。
また他人から間違いを指摘されると。攻撃的になったりひどく落ち込んだりもします。

そんなADHDを抱えている人がまわりにいる場合の対処法ですが、ケアレスミスが多いADHDにお発達障害の特性を理解したうえで少しずつ間違いを指摘する範囲を広げていくようにしましょう。
いきなりすべての間違いを指摘することはあまりおすすめできません。
普通の人からすれば「なんでこんなイージーミスをなんども繰り返すんだ!」とイライラするかもしれません。
でも、そこはグッと抑えて根気強く対応していかなくてはなりません。
ADHDの発達障害を抱える本人が自発的に「間違い探し」ができるよに誘導していくことが大切です。

また「間違い探しをすること自体を目標にする」ようなシステムも考えてみましょう。
お客様や上司に報告や資料の提出をする前に、間違い探しをさせるチェック工程を入れてマニュアル化するのです。

間違いを探すという訓練は、いちから作成した校庭に比べ負荷も少ないものです。
また間違い探しは可能であれば少し時間を空けるのも有効です。
「ついさっきもやったことだから?」
というストレスも軽減されます。
そういった「自分自身で間違いを探し出す」といった体験がをケアレスミスを徐々に減らすための「自分自身で見直す習慣」をつけることになります。
発達障害 工場 向いてない

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です