アトピー性皮膚炎の環境要因

お子さんがアトピーで大変な思いをされているママさん!アトピー性皮膚炎の環境要因についてお話ししますので、最後までお読みいただけたら嬉しいです。

元々は遺伝する病気として認知されていた、アトピー性皮膚炎。ところが、それだけでは成り立たないという研究結果のもと、別の要因に関してもいろいろと検討されるようになりました。

その中で最も有力なのが「環境要因」です。アレルギーという性質上、環境要因は当然考慮されるべき面ですから、研究結果によってそれは肯定されています。治療に関してもその点がかなり重視されています。

「環境」と一言でいっても、その要因と推測されているものは実に様々です。アレルギーは、人が身体の中に持っている抗体に過剰に反応する抗原「アレルゲン」が原因です。このアレルゲンとなるものが生活環境の中に関わっているというのが主な考え方なのですが、そのアレルゲンが複数存在しているから大変なのです。

例えば、食事の中に含まれている物質がアレルゲンとなっている可能性が指摘されていて、特に乳児期に関してはその要因が疑われています。

また、ハウスダストやダニといったものがアレルゲンとなっている可能性も高いようです。これらはアトピーに限らず、いろいろなアレルギーに関与している原因ですから、当然アトピーもその中に入っているでしょう。

この他には、皮膚に付着している細菌が原因の一つとされています。人間の身体には、いたる所に多数の細菌が常在していますよね。それが病変部位に侵入して、何らかの反応を示し、感染症を発生させるという説です。

また近年最も注目されているは、ストレスとの関連性です。生活の中でストレスを感じている成人がアトピーに苦しんでいるという例は、数多く見受けられるようです。

この他にも、虐待や生活環境の困窮などでアトピーになるというケースも少なくありません。ストレスを緩和するという治療方法が有効なのもうなずけますね。

アトピーのスキンケアで大切なのは、刺激がないことです。うるしず(潤静)はいかがでしょうか?
うるしず 購入

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です